WBC 日本が韓国に勝利 日本決勝進出!

ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)で日本が韓国に6対0で勝ちました!

やっと、韓国に勝てましたね。これで、決勝に進出です。

決勝の相手は、アマチュア最強のキューバ。日本の機動力野球とキューバのパワー野球の勝負ですね。
「柔よく剛を制す」で勝って欲しいですね。

今日の試合ですが、前半は韓国ペースでした。しかし、今までの韓国に感じた執念が今日はなかったように感じました。やはり、徴兵制の免除が関係しているのでしょうか?


韓国では、19歳以上の男子には約2年間の徴兵制がありますが、4強入りが決定した時点で、韓国代表選手のうち、11名が兵役免除特例が決定しました。

スポーツ選手にとって、2年間のブランクはかなり大きいですから、韓国選手たちは、今後も野球に専念できる生活を手に入れたということで、もしかしたら、ちょっと安心してしまったのではないのかなぁ〜と、僕個人的には思いましたね。

一方、日本は同じ相手に3度も負けられないという執念を感じましたね。

この差が今日の勝敗を分けたように思います。

WBCの決勝戦は3月21日の11:00からです。結果はどうであれ、見ていて楽しい試合をして欲しいですね。

それにしても、視聴率はどのくらいいったのでしょうか?前回のメキシコ戦は、平均10.8%、瞬間最高視聴率は14.0%だったらしいです。

今日はCMも多かったので、TBSはウハウハでしょうね。ちなみに、21日の決勝戦は日本テレビで放送のようです。