アップル、17インチのMacBook Proをゴールデンウィークに発売!

CNET Japan『アップル、17インチのMacBook Proを発表–PowerBook G4より5倍高速に』より

アップルは4月24日、Intel Core Duoプロセッサを搭載した17インチのノートPC「MacBook Pro」を発表した。以前のPowerBook G4と比べて最大5倍の性能を発揮するという。価格は34万9800円で、5月1日の週に発売される予定だ。

とうとう、インテルマックの17インチノートが出ますね。

僕が今使っているのは、3年前くらいのPower Mac G4の17インチです。新しく購入するとしても、17インチのノートにする予定なので、ちょっと欲しかったりしますが、いろいろと踏み切れない何かも。。


まず、やっぱり値段が高いですね。。メモリ増やしたり、使っているアプリケーションを最新にしたりといろいろ環境を整えていくと、40万〜50万円くらいいっちゃいそうだし。。

それと、今使っているマックには、何かと思い入れがあったりして。。もう、かなりガタがきているんだけど。。

MacBook Proは、薄さ1インチ、重さ3.08kgのアルミニウムの筐体に、ビデオ会議ができる「iSight」ビデオカメラを内蔵した。

カメラ内蔵はいいですね。テレビ電話はこれからの基本でしょう。

17インチワイドスクリーン搭載:1680×1050 LCDディスプレイ

僕が今使っているマックは1440 x 900なので、ちょっと大きいですね。

また、液晶ディスプレイの明るさが67%も向上したようです。こういうちょっとしたことがうれしかったりします。

Intel Core Duoプロセッサを搭載した17インチのノートPC「MacBook Pro」