マイクロソフト ビデオゲーム内に広告を表示する会社Massiveを買収

CNET Japan「マイクロソフト、ゲーム内広告企業Massiveを買収」より

Microsoftは予想通り、ビデオゲーム内広告を手がけるMassiveの買収を発表した。

僕はゲームはやらないので、どういった形でゲーム内に広告が表示されるのか想像があまりつきませんが、ここ最近はどんなものにも広告がついてくる傾向がありますね。

TiVoなどのせいで、CMの効果が弱まってしまうのを補うために番組内に何気なく広告を入れたりなど。


ふと思うと、最初はウェブサイトが始めですね。サイト上に何気なく広告が入るという。

この流れは、携帯サイト、テレビ番組内、そして、ゲーム内へと。

そのうち、日常生活の至るところに、広告が溢れかえるようになってしまうのでしょうか?

例えば、カーナビを見ながら運転していて、同乗している友達と「腹減ったなぁー。。。」なんて会話をしようものなら、カーナビが運転している近所のレストラン情報を自動で表示してくれたりとか。

どんなビジネスにも、広告することは必要ですが、あまりにも日常生活に広告が入り込みすぎると、何を信じていいのか分からなくなってしまう世の中になってしまうような・・・。

広告って、悪い商品でも、良い商品として宣伝しようと思えばできてしまいますからね。。