アップル、携帯から無線でiTMSへアクセスする特許を申請

CNET Japan「iTMSへ携帯からアクセス–アップル、無線利用の楽曲販売で特許申請」より

この出願の説明によると、携帯電話や無線対応PDAのユーザーは、この発明によって楽曲やビデオをオンラインミュージックストアでブックマークしておけるようになるという。そして、PCの前に戻って高速回線でそれをダウンロードすればいい。また、帯域幅さえ許せば、楽曲やファイルを自分の携帯電話に直接ダウンロードできるようになるかもしれない。

この特許は、パソコンの前にいない時、つまり、外出時に偶然聞いた曲を忘れないように携帯からiTMSへアクセスして、予約しておくという解釈でいいのかな?

将来的には、いろいろな展開が考えられるのかもしれませんが、iPodで直接ダウンロードできるようにならないのかな?


携帯でブックマークしてから、自宅に帰ってPCにダウンロードってちょっと手間ですね。。

iPodを持っている僕としては、携帯電話に曲をダウンロードすることはないと思うので、自宅でPCへダウンロード、それからiPodにシンクロという手順ではなく、こんな感じが理想ですね。

外出先でGood Musicに遭遇
 ↓
無線に対応したiPodでiTMSへ
 ↓
iTMSでそのGood Musicを検索
 ↓
見つかったら、そのままiPodにダウンロード

先日、カフェで流れていた曲がすごく良くて、店員にアーティスト名を聞いてから、その後CDショップに向かい、そのCDを購入しました。

でも、上記のようにiPodでiTMSへアクセスできて、すぐに購入できたら、CDショップまで行く必要がないので楽ですねー!CDショップのリストラとか激しくなりそうですが。。。