寸法から家具を検索するサイト「sunpou.jp」

Venture Now「寸法、サイズから家具を検索できるサイト「sunpou.jp」を開設」より

sunpou.jpは、商品カテゴリー/色/素材/金額/寸法から家具が検索できるサイト。オープン当初は約5~600商品でスタートし、順次点数を増やす予定。ユーザーターゲットは女性、一人暮らしむけのものからファミリーユースの家具まで、幅広い品揃えを目指している。ユーザーの利用料は無料。

家具を買う時に、絶対にチェックしなくてはならないは寸法です。どんなに気に入った机でも、自分の部屋のサイズに合わなければ、邪魔なだけですからね。

sunpou.jpは、家具探しに絶対に必要な項目「寸法」から家具探しをしようというコンセプトのサイトのようです。

収益モデルはクライアントの情報掲載料。1社あたり月額8万4,000円で、掲載する商品点数に制限はない。8月までは掲載料を無料とし、それ以降は有料での掲載を予定。8月の時点で50社の参加を目指している。

1社あたり月額8万4,000円ということですが、この金額設定が高いのか安いのかは、アクセス数次第ですね。

8月までの無料掲載期間が終わり有料になったら、今現在出品している家具メーカーがどれだけ残るのでしょうか?

このビジネスモデルが成功するには、家具を探している濃いユーザーをどれだけサイトに集められるか、また、話題になる家具をどれだけ集められるかといったところでしょうか。

まだ、商品数はそれほど多くないようですが、今後に期待ですね。

sunpou.jp