J-WAVE ネットラジオ「Brandnew J(ブランニュー・ジェイ)」配信 海外でもJ-WAVEを!

六本木経済新聞「J-WAVE、国内初24時間ストリーミング」のネットラジオ」より

J-WAVE(六本木6)は5月29日10時より、インターネットラジオ「Brandnew J(ブランニュー・ジェイ)」のオープン実験配信を開始した。同サービスは、オフィスや家庭のパソコンユーザーへ向けた日本初の24時間「ストリーミング放送」方式による生放送の音楽専門インターネットラジオで、10時〜22時まではライブ・ストーリミング放送、22時〜10時まではリピート・ストリーミング放送を行う。

ラジオ局J-WAVEのインターネットラジオ「ブランニュー・ジェイ」ですが、てっきりラジオのJ-WAVEの放送と同じ内容がインターネットでも聞けると思ったのですが、ラジオのJ-WAVEとは違った内容のネット放送なんですね。

このブログを書いている時点では、ラジオではクリス・ペプラーがDJをしていますが、「ブランニュー・ジェイ」では君嶋ゆかりさんという方がDJをしている放送が流れています。


サイトのデザインは相変わらず、時間と天気に連動しているようですね。

060618.jpg

僕は2002年のJ-WAVEのトップページのリニューアルの時に、FLASHを担当してJ-WAVEのトップページの制作に携わりましたが、この時からJ-WAVEのサイトは時間と天気に応じて、サイトのデザインが変わるような仕様になりました。

晴れの日の昼間には、晴れの日の昼間用の街のイラストを表示するようにし、夜には夜用のイラストを表示させ、雨が降れば、街がちょっと暗くなり、雪が降れば、白い雪が降るようにしたりして、気づく人は気づくといった遊びをサイト内に盛り込んだりしましたね。

今は、16時頃で今日の天気は雨なので、「ブランニュー・ジェイ」もそれらしい写真が表示されてますね。きっと、夜になったら夜景の写真が表示されるのではないでしょか。

J-WAVEは六本木ヒルズにあるので、六本木ヒルズから見た景色を360度で見せるというこのアイデアはとても良いですね。

それと、今はワールドカップの季節なので、日本の時間と一緒にドイツの時間も表示させていたり、UV指数を表示させたりと、このあたりのアイデアもナイスです!

それにしても、「ブランニュー・ジェイ」を聴きながら、このブログを書いてますが、さっきからセンスの良い曲ばっかり流れてきます!ブックマークに入れちゃいました!

海外に住んでいる方も、東京で一番オシャレなラジオ局であるJ-WAVEを聞いてみてはどうでしょう。

ブランニュー・ジェイ

J-WAVE