やっと梅雨明け!夏が来ます!!

nikkansports.com『突然夏、前線消滅!異例の梅雨明け』より

やっと本格的な夏が来た。気象庁は30日、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信の各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より8~11日遅かった。

やっと長い梅雨が終わったようですね。僕は1年の中で夏が一番好きなので、うれしいです!

昨日は、湘南ビーチも人でいっぱいだったようですしね。海の家もこれでひと安心ですね。

、同庁によると、各地に大災害をもたらした日本周辺の梅雨前線が30日になって突如消滅。通常の梅雨明けパターンと異なり、同庁にとっても「想定外」の電撃発表となったようだ。残りは東北だけとなった。

今年は雨による災害が多かったので、梅雨前線が突如消滅してよかったですね。道路が水浸しになっているニュースを見て、「本当にここは日本なのか?」と最初は目を疑ったものです。

ただ、せっかく夏がきたので、さっそく不幸なニュースも入ってきています。

イザ!『梅雨明け日曜日 海・山16人死亡5人不明』より

厳しい暑さに見舞われた30日、全国の海や山、川など行楽地の事故で幼い子供ら16人が死亡し、5人が行方不明になった。ほかに重体者も含めて、けが人は16人に上った。

楽しい夏にするためにも、安全第一で遊びたいものです。