GREE 携帯電話から投稿できる動画共有サービス開始

六本木経済新聞『グリー、携帯動画での共有サービス−3キャリア対応』より

グリーは8月8日、同社が運営する招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス「GREE」で提供している「フォト」機能を大幅に強化し、写真に加え動画を共有できるサービスを開始した。

僕はGREEは使ったことがないですが、どちらかというとmixiに比べてビジネスマンが使っているという印象があります。

GREEが動画共有サービスを開始したので、mixiも動画共有サービスを開始するかもしれませんね。

従来から提供されていた「フォト」機能において、携帯電話からの動画投稿が可能になり、投稿された動画はMacromedia Flash形式に変換されPCサイトでも再生が可能。

現在は、携帯からの動画投稿だけに対応ですが、近いうちにPCからの動画投稿も対応予定のようです。

動画投稿時の対応キャリア・端末は、auのEZムービー対応端末、DoCoMoのiモーション対応端末、Vodafoneのムービー写メール対応端末としている。

携帯電話は、デジカメにもなり、デジタルビデオにもなりと本当になんでも屋になってきていますね。

デジカメやデジタルビデオカメラを作っていて家電メーカーの最大のライバルは携帯電話になるかもしれません。

GREE