MT.3.3の再構築時に「Atom」に解析エラーが発生しましたというエラーの解決策

当ブログはMovable Typeのバージョン3.2で3.3にはまだバージョンアップしていませんが、近いうちに現段階で最新版の3.31にバージョンアップしようと思ったので、別サイトでMT3.3を使ってみました。

すると、再構築する際に下記のようなエラーメッセージが表示されて再構築ができませんでした。

テンプレート「Atom」に解析エラーが発生しました: タグが閉じられていません。

「Atomなんて触ってないのになんでだろう?」と思っていたのですが、どうやら原因はプラグイン「MTTagInvoke.pl」にあったようです。

プラグイン「MTTagInvoke.pl」を使ってない人は、上記のようなエラーメッセージは表示しません。

プラグイン「MTTagInvoke.pl」に関しては、「MTで個別エントリーのページに同一カテゴリーのエントリーを表示する方法(This Category Entries)」をご覧下さい。


MT3.3からタグ機能が追加されました。このタグ機能で使われているタグ「<$MTTagName>」が「MTTagInvoke.pl」で使われているタグ「MTTagName」とぶつかってしまっているようです。

そこで、「MTTagInvoke.pl」を下記のように編集します。

25行目の

MT::Template::Context->add_container_tag(TagName => ¥&MTTagName );

の中の「TagName」を下記ように「TagInvokeName」と変更します。

MT::Template::Context->add_container_tag(TagInvokeName => ¥&MTTagName );

これで、MT3.3で正常に再構築ができるようになります。

今回の対処方法は小粋空間さんを参考にさせて頂きました。