シックスアパートから次世代ブログサービス「Vox」ベータ版開始

CNET Japan『シックスアパートの次世代ブログサービス「Vox」日本語版が登場』より

Voxは、すでに米国ではベータ版サービスが開始されている、シックスアパートの個人向けブログサービスだ。初心者でも簡単に使えることに重点をおいて開発しており、従来のサービスと比較して、ブログ記事の投稿、編集、管理を可能な限り簡単にしているという。

シックスアパートと言えば「Movable Type (ムーバブル・タイプ)」と「TypePad>」ですが、「Vox」というブログサービスも登場したんですね。

他のユーザーを「ご近所さん」「友達」「家族」として登録することができるコミュニティ機能を実装し、自分で書いたブログのエントリーや写真の公開範囲を「全体」「友達と家族」「友達」「家族」「自分のみ」の5つの公開レベルから選んで設定できる。

なんだか、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のようですね。今後はトラックバックとSNS的なつながりの両方を備えたブログが次世代ブログとして浸透していくのでしょうか。

アマゾンやFlickr、YouTubeなどのウェブサービスと連携可能で、各サービスから簡単に写真や画像、動画、本についての情報などを記事に取り込むことができる。

これは、いいですね。Movable Typeにも、今後取り入れてほしいです。

現在利用は無料だが、利用には招待制をとっている。そのため、既存ユーザーから招待メールを送信してもらうか、サービス紹介ページのフォームでメールアドレスを登録して、招待メールを送信してもらう必要がある。

「Vox」ブログは入り口はSNS的なんですね。

さっそく僕は招待をお願いしました。

下記のサイトでメールアドレスを入力すると、招待メールが届くようです。

VOX – See it. Hear it. Vox it.

2006年内には正式サービスを公開するということです。

Six Apart – 広報ブログ: 「Vox」の日本語ベータを開始しました

「Vox」ブログ サンプル