MT3.2からMT3.31へのアップロード

ここ最近、記事やカテゴリーが増えたせいか、再構築をしようとすると、カテゴリーの再構築でエラーになってしまうんですよね。

なので、MT3.2からMT3.31へアップロードしてみました。


アップグレード自体は、それほど難しくなかったですが、やはり、カテゴリーの再構築の際に「500 Internal Server Error」というエラーメッセージが出て、再構築が上手くいきませんでした。。。

いろいろ考えてみると、当サイトはカテゴリー数が多すぎますね。。
数えてみると、59カテゴリーもありました。。

Googleのウェブマスター向けのガイドラインには、「ページのリンクの数を適切な数に抑える (100 未満)。」とあるんですよね。

でも、おそらく当ブログは、カテゴリーのリンクですでに59カテゴリーもあるので、1ページにつき100リンクを越えているサイトが多いようです。。。

そこで、カテゴリー数を54カテゴリーに減らしてみました。そして、ページ全体のリンク数もちょっと減らしてみました。

そうしたら、無事、カテゴリーの再構築ができました。やっぱり、カテゴリー数が多いとサーバーに負担がかかるようですね。

タグも設定できるようなので、今後、作業していこうと思います。

MT3.31へのアップロードが終わって、ちょっとほっとしていたら、なんと、Movable Typeは3.32にバージョンアップしていたんですね。。。

知らなかったっす。。また、来週末にでも。。