フリーマガジン「R25」の女性版「L25」が創刊

銀座経済新聞『人気フリーマガジン「R25」女性版「L25」創刊、リクルート』より

「R25」は2004年、団塊Jr.の男性ビジネスマン向けに創刊されたフリーマガジンで、1都3県で週刊60万部を発行する。女性版となる「L25」は「『R25』の彼女版。OLたちが話のネタとして知っておきたいと思う様々な話題を提供する雑誌にしたい」(同社)としている。

「R25」と言えば、駅にあるフリーペーパーで、かなり人気ですね。すぐになくなってしまうフリーペーパーです。

バックナンバーをヤフオクで売っている人もいるくらいですからね。

そんな「R25」の彼女版「L25」は、首都圏に勤務する25歳〜34歳のOLを読者層に想定。月2回の発行で、発行部数は40万部、11月の1日から発行するそうです。

毎号、同誌で扱っている話題を既に知っているかどうかをチェックできる「L25検定」を設け、「大人力」「女子力」「自分力」の3要素で検定するほか、それぞれのテーマに対応する連載も予定。

25歳〜34歳の女性をターゲットというのはよいですね。一番、消費意欲があるターゲットです。

フリーペーパーなので、いかに広告をとれるかということが重要だと思いますが、コスメや美容などの広告主にとっては、かなり魅力的な媒体になるのではないでしょうか。

フリーペーパー「L25」と同日に「L25モバイル」も開設するそうです。