Google ブログ検索の日本語版をサービス開始

ITmedia『Googleのブログ検索が日本語インタフェースに、国内の対象ブログも増強』より

Googleは19日、これまで提供していた英語版ブログ検索サービスのインタフェースを日本語化した「Googleブログ検索」β版を開始した。対象となる日本語ブログの件数を「大幅に増やした」とコメントしている。

Googleのブログ検索は、英語版では以前からありました。インターフェースは英語でしたが、日本語のブログも検索できたので、僕もたまーに使っていましたね。

今回の強化によって、日本語インタフェースを実装。対象となるブログの範囲を大幅に広げたという。なお、対象となる日本語ブログがどの程度増加したのかについては「大手ブログは対象範囲」と述べるにとどまっており、現在のところ詳細は明らかにされていない。

当ブログの記事も少しだけですが、インデックスされているようです。現状では通常のGoogle検索の方がインデックス数は多いですね。まぁ、始まったばかりなので、気長にインデックスされることを待とうと思います。

検索結果は、検索キーワードとの「関連性の高い順」もしくは時系列の「日付順」を選択できる。また、「1時間以内」「12時間以内」「1日以内」「1週間以内」「1か月以内」のように更新時間で絞り込めるほか、日付を指定した検索も可能だ。

この機能は便利だなぁーと思いましたね。

ここ1時間で書かれた記事や、日付指定で検索したりって、意外と需要が多いと思いますね。

ちなみに、現状では、アドワーズ広告は検索結果画面に出てきていません。
今後、もっとブログ検索がメジャーになれば、アドワーズ広告も出るかもしれませんね。

Google ブログ検索

Bloggerのブログ検索でも同様のブログ検索が提供されています。