mixi(ミクシィ) 笠原社長のインタビュー

先日、上場したmixiの笠原社長のインタビューがCNET Japanで掲載されています。

その中で、すごく印象的なフレーズがありました。以下、引用です。

FriendsterのCEOだったTim Koogle氏が以前、CNETの記事で「インターネットにある大きな機会はすべて利用し尽くされた、と誰もが考えた時に、そもそもルール自体を変えてしまうような企業が登場する」と発言していましたが、それと同じ気持ちでした。2003年当時も、あらゆるサービスが出尽くした感がありましたが、SNSは市場のルールを変えることができる革命性のあるサービスであり、やらない手はないと考えたんです。

この、「インターネットにある大きな機会はすべて利用し尽くされた、と誰もが考えた時に、そもそもルール自体を変えてしまうような企業が登場する」というフレーズは名言ですね。

そして、この言葉を信じて、実践した笠原社長もすごいと思います。

信じるのと行動に移すのとは違いますからね。そこには、大きな差があると思います。

実際、行動に移せる人って少ないですし、さらに、それを維持する人はもっと少ないですからね。


mixiの誕生秘話に興味がある人は、ぜひ下記のインタビュー記事を読んでみて下さい。

なぜmixiはこれほど成功したのか–笠原社長が明かす開発秘話

下記ページは、mixiの企画書を見ることができます。これは、貴重ですね。

独占入手!mixi誕生時の企画書と画面プロトタイプを特別公開