おサイフ携帯、マックでハンバーガーを携帯で買う時代

CNET Japan『マックとドコモ提携 おサイフ携帯でバーガー 電子クーポン発行も』より

日本マクドナルドホールディングスとNTTドコモは26日、携帯電話ででの料金支払いや割引などの電子クーポンの発行で業務提携すると発表した。マックの全国3800店に、非接触式IC内蔵の携帯電話「おサイフケータイ」にクレジットカード機能を持たせた「iD」に対応した読み取り端末を設置。携帯電話をかざすだけで、現金がなくても支払いができるほか、割引サービスも受けられる。

これからは、ハンバーガーも携帯で買う時代になりそうですね。

僕はけっこう忘れっぽくて、たまに近所のドトールに行く時に財布を忘れてしまう時があるんですよね。。

でも、携帯はちゃんと持っていたりして。そんな時におサイフ携帯がついている携帯電話だと便利ですね。

ただ、ドトールはまだ対応していないようですが。。

また、読み取り端末については、ドコモだけでなく、KDDIやソフトバンクモバイルの非接触IC内蔵の携帯電話にも対応できるように順次、拡大していくという。

お財布携帯というと、ドコモというイメージがありますが、auもソフトバンクモバイルも負けてられません。

来年には、様々なお店でおサイフ携帯に対応するようになると思います。

やっぱり、これからは、ネットも買い物も音楽も携帯の時代になるでしょうからね。

「アップルコンピューター」という社名から「コンピューター」を取り「アップル」になり、iPhoneという端末を販売することがそれを象徴していると思います。