FONとmyloとSkypeで原宿ジャック

CNET Japan『FON専用無線ルータ「La Fonera」、「mylo」とセットでソニースタイルで発売』より

フォン・ジャパンは3月15日、ソニースタイル・ジャパンが運営する「ソニースタイル」にて、FON専用の無線ルータ「La Fonera」の発売を開始した。

FONって、まだあまり知られていないかもしれませんが、分かりやすく言うと、個人が構築して共有する無線LANという感じでしょうか。

自宅にルーターを置いて、世界中どこでもインターネットにアクセスしよう!というプロジェクトです。

2005年にスペインでスタートしました。GoogleやSkypeも出資しているプロジェクトです。

ヨーロッパでは、かなりの勢いで広まっているようですね。

FONは世界150カ国で会員数は約32万人、約12万箇所のアクセスポイントを保有しています。

日本では、去年の12月からサービス開始され、今のところ、約17000人の会員、8500カ所のアクセスポイントがあるそうです。

このFONが広まると、ライブドアやYahoo!が提供している無線LANサービスが吹っ飛びますね。必要性がないですからね。

ライブドアやYahoo!が提供している無線LANサービスって、ホテルや駅、特定の喫茶店でしか使えないですが、FONのルーターが日本中に広まれば、どこでもインターネットにアクセスすることができます。ルーターも1,980円とすごく安いですからね。

FONは、自宅やオフィスなどにある無線アクセスポイントを開放、共有することで、世界中で手軽に使える無線LANインフラの構築を目的としたユーザー参加型のコミュニティプロジェクト。FONの登録手続きを行い、今回発売されたFON専用の無線ルータLa Foneraを接続するだけで、世界中のアクセスポイントを利用できるようになる。利用料金が無料で、接続設定の変更が必要ない。

ソニースタイルでは、FON専用の無線ルータ「La Fonera」とパーソナルコミュニケータ「mylo」がセットで39,800円で販売されています。

今月の24日(土)と25日(日)には、表参道のキャットストリートでFONとmyloとSkypeを使ったイベント「Happy Wireless Fes」が開催されます。

FON

myloに関しては、当ブログでも過去にいくつか記事を書いています。

2006年08月10日
米Sony 無線LAN機能とウェブブラウザを内蔵した携帯デバイス「mylo」発売

2006年10月19日
Sonyの無線LAN端末「mylo(マイロ)」が日本でも登場

2006年11月30日
「mylo(マイロ)」に新色ホワイトが追加、12/12に予約販売開始