鼻歌で音楽を検索するサイト「midomi.com」

CNET Japan『「フフフン♪」で音楽を探し当てるmidomi.comが狙う日本市場』より

楽曲のどんな部分でも、覚えている箇所を歌詞つきの歌、もしくは鼻歌や口笛で吹き込めば、該当していると思われる楽曲の候補をリストアップしてくれる。歌のテンポやキーが元の楽曲と合っていなくても曲を探し出すことができ、英語の曲を日本人ならではのカタカナ英語で歌っても通じる。

なんだか、すごい検索サイトが登場しました。

鼻歌で音楽を検索するサイト「midomi.com」。

アメリカのベンチャー企業が始めたサイトです。

J-WAVEでピストン西沢さんの番組で、リスナーが鼻歌を歌って曲名やアーティスト名を知ることができるコーナーがありますが、それのウェブサイト版って感じですね。

歌だけでなく、鼻歌や口笛でも、音声で音楽のどの部分でも歌ってもらえば、検索エンジンのほうできちんと音楽を探し出します。

試しに、鼻歌を歌って検索してみましたが、全然違うアルバムが検索結果に出てきてしまいます。。

僕が音痴なだけでしょうか。

ただ、midomi.comのいいところは、検索結果画面で試聴ができることですね。

これは、すごくいいと思います。

仮に、自分の探している曲とは違う曲が出てきても、試聴して気に入ったら購入する人もいるでしょうからね。

まだまだ、検索精度は低いような印象を受けましたが、検索サイトとしては、かなり面白い検索サイトだと思います。

携帯電話でも使えるようになったら、かなりの利用者を獲得できると思いますね。

友達同士で狙った曲が出てくるように、鼻歌で勝負することもできて、盛り上がれそうです。

midomi.com