携帯電話専用SNS&ゲームサイト「モバゲータウン」会員数400万人を突破

ITmedia『モバゲータウン、400万会員突破 3億PV突破』より

ディー・エヌ・エー(DeNA)は3月12日、携帯電話専用SNS&ゲームサイト「モバゲータウン」の会員数が、3月10日付けで400万人を突破したと発表した。1日あたりのページビュー(PV)は、3月4日に3億を超えた。

先日、NHKのプロフェッショナルでディー・エヌ・エー(DeNA)の社長、南場智子さんが特集されていました。

モバゲータウンは、テレビCMも売っていますね。徐々に、携帯を使いこなすユーザーだけでなく、一般の携帯ユーザーにも広まってきているようですね。


ちなみに、男女比は6:4で、10代が56%、20代が32%、30代以上が12%ということです。

20代の一人暮らしをしている人は、家に固定電話を置かない人もたくさんいるので、余計に携帯への依存度が高そうです。

今後、モバゲータウンのような携帯サイトはどんどん伸びていくと思います。

しかし、それも、携帯でPCサイトを見るのが当たり前になる環境が整うまでだと思います。

今、携帯サイト同士で市場を奪い合っていますが、携帯でPCサイトを当たり前のように見るようになれば、携帯サイトとPCサイトが混ざり合って市場を奪い合うことになります。

何年先のことになるのか分かりませんが、それほど遠くない未来だと思います。

モバゲータウン