マイクロソフトがSNSに参入

FujiSankei Business i.『SNS マイクロソフトも参入 ブログに機能追加』より

マイクロソフト(MS)は、利用者同士がインターネット上で交流できるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)事業に近く参入する。同社のブログ(日記風簡易サイト)サービスにSNS機能を追加、海外でもほぼ同時にサービスを開始する予定で、SNS世界最大の米マイスペースや、日本最大手のミクシィを追い上げる。

マイクロソフトがSNSを始めるようですね。

なんだか、最近のマイクロソフトは常に一歩遅れているような気がしてしまいます。。

今頃、SNS始めるの??って感じです。マイクロソフトくらいの企業なら、もっと早く着手しても良さそうですよね。

やはり、あそこまで大きな組織になってしまうと、どうしても動きが鈍くなってしまうのでしょうか??


ミクシィーを代表として、ソフトバンクと合弁企業を日本に立ち上げたマイスペース、楽天、ヤフー、GREE、そしてマイクロソフトとSNS乱立な感じになってきましたが、個人的にはどうしてもマイクロソフトが、この中で勝ち上がるイメージが湧かないですね。。

Windows Vistaの評判もいまいち、IE7もバグがあったり、検索エンジンとしても下り坂、検索連動型広告でもGoogleとYahoo!に大きく差をつけられたりなどなど、なんだかいまいちですよね。。

なんだか、「他社がSNSをやっているし、世の中的にもSNSが盛り上がっているから、うちでもやろう」みたいなノリに感じてしまうのは僕だけでしょうか。

かつてのマイクロソフトはどこにいったのしょうか?