もし今の仕事に不満を感じているなら、この写真を見て下さい!

今日、オーストラリアのシドニーにいるタイ人の友達からメールが来ました。

メールの件名は「Don’t complain about your job!」。

日本語にしたら、「自分の仕事に文句を言うなよ!」といった感じでしょうか。

そして、メールには文章はなく、写真が添付してあるだけ。。(この友達はいつもそうなんですが。。)

で、この添付してあった写真がかなり面白かったので、ここで紹介したいと思います!

まず、1枚目。

高層での仕事

この仕事は、危険すぎます。。


僕は学生時代にビルの清掃のアルバイトをしていたのですが、ビルの外壁の清掃もしていたんですよね。ゴンドラに乗って。

ゴンドラの免許を取りに行きましたからね。会社の社長に言われたので。
1日研修を受けて、筆記試験に合格すれば取得できます。

恵比寿の駅ビルの「アトレ」の外壁とかもオープン前に清掃したりしました。

それほど高いビルではなかったですが、駅ビルって風通しがいいので、ゴンドラが揺れるんですよね。。けっこう恐怖でした。

でも、この写真の高さはハンパじゃありません。おそらく、かなり風が強いと思います。これだけの高さですからね。

手がすべったとしても安全ロープがあるので、下に落ちることはないと思いますが、それでもこれだけ高いと恐怖でしょうねー。。。

では、2枚目。

クジラのペニス??

これはクジラでしょうか??

どんな動物か分かりませんが、ウェットスーツを着ている人が手にしているのはペニスですね。

治療しているのか、オシッコを採取しようとしているのか分かりませんが、こんな仕事もあるんですねー。それしても、でかいです!

3枚目。

狭い職場環境

うーん、これもすごいです。。これは、中国でしょうか?アジアのどっかの国でしょうね。

これだけ詰め込まれると、まるで仕事中も満員電車のようですね。

トイレにも簡単には行けなそうです。。

4枚目

ゾウのウンチを拾う仕事

これは見たままですね。ゾウのウンチを拾う仕事です。

落ちたウンチを拾うのではなくて、肛門から出たものを袋でキャッチする仕事なんですね。

それも、女性です。この写真を見ていると、「うわっ、出た!!」とこの女性が言っているようです(笑)。

5枚目

射撃板を支える仕事

射撃板を支える仕事です。本当にこんな仕事あるんでしょうか??

なんとなく、ネタというか作られた写真のような。。射撃板を支えている人の顔は不安そうに見えなくもないですが。。

一歩間違ったら死んでしまうような仕事ですからね。。

最後の6枚目

太った人の後ろに座る人

これが、僕は一番ツボにハマリました(笑)。

3枚目の写真が伏線のように感じてしまいましたし。。

こんな狭い場所で、こんな太った人の後ろに座ったら、こんな状態になってしまうんですね。。

右側の人の顔を見ていると、「くっ、苦しい〜〜。。。。」といった心の中の叫びが聞こえてきそうです(笑)。

それにしても、世の中にはいろんな仕事、様々な職場環境があるんですねー。

この写真を見て、自分の仕事に不満がある人でも、「まだまだ俺(私)の仕事はマシだな!不満を言ってないでがんばろう!」みたいな感じで思ってもらえれば、僕のタイ人の友達も喜んでくれるんじゃないでしょうか(笑)。

どちらかというと、そんな風にポジティブに思える人はごく限られた人だとは思いますが。。。