YouTubeでトルネードの接近映像公開、アメリカのカンザス州で大型竜巻

CNN『竜巻で被災のグリーンズバーグ、復旧が焦点に』より

米カンザス州グリーンズバーグ──4日夜の大型竜巻でほぼ壊滅した当地では6日、米連邦緊急事態管理局(FEMA)関係者や連邦議員などが被災状況の調査に乗り出した。新たに2人の死亡が確認されたことで死者数は10人に増加し、同州全体で12人となった。

アメリカのカンザス州で大型のトルネード(竜巻)が発生したのですが、そのトルネードの映像がYouTubeに公開されているんですよね。

今日のCNNでは何度もこの映像が流れています。鳥肌ものです。。


この映像は車の中で撮影されていますが、たまたまトルネードに遭遇したのか、それともトルネードの映像を撮影するために近くまで行ったの分かりませんが、よく逃げなかったなぁーと思いますね。

一瞬、撮影している車の方へ近づいてくるんですよね。でも、運良く、違う方向へ進んでいきました。

CNNではトルネードが通った民家の映像も流れましたが、それはもうひどいものです。。

一軒家が一瞬にして破壊されて、木材の破片だけの状態になってしまっていますからね。

それにしても、YouTubeの映像がCNNで何度も放送されてるのを見ていると、報道のあり方に対する時代の変化を肌で感じてしまいました。