スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツの対談ポッドキャスト

ITmedia『「ジョブズ=ゲイツ対談」がビデオポッドキャストで登場』より

Appleのスティーブ・ジョブズCEO、Microsoftのビル・ゲイツ会長という「パソコン創世記からのライバル」による歴史的な対談が、ビデオとオーディオのポッドキャストとしてiTunes Storeからダウンロード可能になった。

さっそくダウンロードしました。2つあって1つは映像ですね。

二人の若き日の映像を見ることができる貴重な映像ですね。

2007年のジョブズとゲイツ

上の写真は2007年5月のスティーブ・ジョブズとビル・ゲイツです。

このビデオポッドキャストを見ながら、この記事を書いています。

この対談は5月30日に行なわれたWall Street Journal主催のD: All Things Digitalカンファレンスのものということです。

ファイル容量が997.4MBもあったので、けっこうダウンロードに時間がかかりましたね。


このビデオポッドキャストの最大の見所は、スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツが時間とともに、どうかわっていったかだと思いました。成長物語みたいな。

まず、1983年のApple Eventでのスティーブ・ジョブズ。

1983年のスティーブ・ジョブズ

若いですねー!そして、すごく格好いいんですね。今の短髪のスティーブ・ジョブズからは想像できない感じです。。

では、次に、1983年のApple Eventにゲストとして呼ばれたビル・ゲイツです。

1983年のビル・ゲイツ

この写真の右の青いシャツを着ている人がビル・ゲイツですね。この時、彼は何歳だったんでしょうか?

ちょっと調べてみたんですが、ビル・ゲイツは1955年生まれですね。ちなみに、スティーブ・ジョブズも1955年生まれです。

ということは、この写真のビル・ゲイツは28歳なんですね。なんだか、この写真のビル・ゲイツは痩せていてすごく子供に見えます。28歳には見えないですね。。

顔アップで見てみましょう。

1983年のビル・ゲイツの顔

そして、このApple Eventから8年の月日が流れ、1991年のFortune Magazine Interviewでのスティーブ・ジョブズとビル・ゲイツです。

1991年のジョブズとゲイツ

ふたりとも、だいぶ大人になった感じですね。この時は二人とも36歳ですね。

そして、1997年のMACWORLDにて。

1997年のスティーブ・ジョブズ

1997年のビル・ゲイツ

ふたりとも、だいぶ年をとって、いいおじさんになっています。両者42歳ですからね。

そして、2005年のALL THINGS DIGITALでのスティーブ・ジョブズとビル・ゲイツ。
2005年のジョブズとゲイツ

50歳になった二人。

うーん、貴重な映像満載です!

このビデオポッドキャストを見て思ったのですが、スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツはすごく仲がいいですね。

笑顔で笑いが絶えない感じです。

1時間以上もある映像ですが、時間のある時にでもぜひ!

「ジョブズ=ゲイツ対談」がビデオポッドキャスト(iTunesが開きます)