ユキンコアキラさん「カレナイ花束」ありがとう!リズムペインティング

先日「ユキンコアキラのリズムペインティングYouTube動画」という記事を書きましたが、昨日、汐留にユキンコアキラさんのリズムペインティングパフォーマンスを見に行ってきました。

ユキンコアキラさんは、描いた絵を会場にいる人にプレゼントをしてくれるのですが、なんとっ!1枚目の「カレナイ花束」という題名の絵を僕に渡してくれましたっ!!

カレナイ花束

「カレナイ花束」・・・なんと、ロマンチックな題名でしょう。


会場には20分くらい前に着きました。

すでに、数名の女性の方たちがいたのですが、僕と一緒に行った友達も一番前の端を陣取ることができました。

ふと周りを見渡すと、一番前に座っていたのは、僕と反対側に座っていた男性の二人。あとは、みんな女性です。

年齢層も幅広かったですね。

そして、ユキンコアキラさんは3枚の絵を描いたのですが、その1枚目が「カレナイ花束」でした。

YouTubeで見たように、テクノに合わせて踊りながら描いていきます。

デジカメを忘れちゃったので、携帯で写真を撮りまくりました。

ユキンコアキラ

ユキンコアキラ

「最初は何を描くのかなぁー」と思っていたのですが、季節はクリスマス前なので、それにちなんだものだろうと思って見ていました。

071213_4.jpg

時折見せる、エネルギーを天からもらうようなパフォーマンスが印象的でした。

そして、1枚目が描き終わる頃には花束ということが分かったのですが、最後に赤いクレヨンで「カレナイ花束 2007.12.12 Yukinko Akira」と書き、会場があまりにロマンチックな題名にちょっとどよめき、最後に「GO! SHIODOME Xmas 2007」と書きました。

その後、絵をイーゼルからはぎ取り、それを本物の花束のように丸めたんですね。

文章では伝えづらいのですが、長細い三角形のように、ワイングラスのような形に丸めたんです。

すると、この絵が本当の花束のように見えるわけですよ。

この粋な演出に、またまた会場がどよめきました。

そして、この「カレナイ花束」を会場の誰かに渡すようです。

「僕は花束だから女性に渡すのだろう」と当然のように思っていたのですが、ユキンコアキラさんは僕の方に歩み寄り、僕に手渡してくれました。

そして、ひと言「インクが乾いてないので気を付けて下さいね。」と。

いやぁー、うれしかったです!まさか、僕が絵ももらえるなんて。

その後、2作目は一番前の真ん中に座っていたおばちゃんの似顔絵です。

おばちゃんの似顔絵

この時のパフォーマンスも面白かったですね。

両手をカメラのレンズのようにして、誰を描くか探しているんです。

そして、誰を描くか決まったら、「キャッチ!」と叫び、踊りながら絵を描いていきます。

あのおばちゃん、うれしかっただろうなぁー。

そして、最後の3作目は、おそらくユキンコアキラさんの代表作「ソノサキノムコウヘ」でした。

ソノサキノムコウヘ

これも素晴らしかったですね。

僕の携帯の待ち受け画面は、今日からこの「ソノサキノムコウヘ」になっています。

この絵も欲しくなってしまいました。

ユキンコアキラさんのホームページにはライブスケジュールもありますので、よかったら生のライブペインティングを見ていってみてはどうでしょうか。

僕もまた見たいですね。

ユキンコアキラさん、目の前で描いた絵をプレゼントしてくださり、ありがとうございます!
大切にします!!