買いたいコーヒーランキング1位はマクドナルド

オリコンランキング『買いたいコーヒーNO.1はどこ?』より

仕事の打ち合わせや待ち合わせなどで、コーヒーを飲む機会の多い20~30代の男女のお気に入りはどの店のコーヒーなのか?この度、オリコンでは1280名の男女にブラインドテストを実施し、「コーヒー専門チェーン・ファストフードチェーン人気ナンバー1コーヒーはどこか?」を探ってみた。

オリコンによると、今年は日本に始めてコーヒーショップが出来てから120年なんだそうですね。

日本に始めてできたコーヒーショップってどこなんでしょう?

ちょっと検索して調べてみたのですが、1888年(明治21年)に東京に開業した「可否茶館」という喫茶店だそうです。


で、今回の「コーヒー専門チェーン・ファストフードチェーン人気ナンバー1コーヒーはどこか?」という調査では下記のような順位になったようです。

1位:マクドナルド(7.31点)
2位:ドトール(6.68点)
3位:モスバーガー(6.45点)
4位:スターバックス(6.25点)
5位:ミスタードーナツ(5.42点)

ってきりスターバックスが1位なのかと思ったのですが、なんと一位はマクドナルドです。

やっぱり、価格ってでかいですね。

今、コーヒーって値上げしていますからね。

スターバックスも1年くらい前に値上げしましたし、ドトールもすべてのコーヒーが今年の3月から20〜30円値上げします。

しかし、マクドナルドのコーヒーは100円です。

しかも、コーヒー自体の品質の向上のための研究やコーヒーを入れるトレーニングを強化していたりしているようです。

今度、マックでコーヒー注文してみようかなとか思ってしまうようなニュースでした。

缶コーヒーより安いですしね。