「脳トレ」川島隆太教授、24億円の印税受け取らず

GameSpot Japan『川島教授、「脳トレ」の報酬はゼロ』より

ニンテンドーDSの大ヒット作「脳トレ」の看板教授は、「仕事が好きだから」という理由で一切の報酬を受け取ることを断っていると話している。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を監修している東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授は、海外で売れた分の印税をいっさい受け取らないそうです。

日本で売れた印税はどうなのかな?

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
B000LVXEWE


川島隆太教授が監修した「脳を鍛える大人のDSトレーニング」はイギリスでは「Dr. Kawashima’s Brain Training」という名前で100万本以上も販売されたそうです。

そして、印税の半分を受け取ることができたはずなのに、今の年収で満足しているということで日本円で約24億円にもなる印税の受け取りを拒否したそうです。

なんだか、すごい話ですね。。24億円も手に入れたら仕事しなくなっちゃうからかな?人生変わりますよね。

ちなみに、川島教授の年収は1100万円。そして、趣味は仕事。

確かに、24億円も入ったら、趣味の仕事をしなくても生活していけそうですよね。

でも、家族は受け取らなかったことを怒っているようですが。。

そして、24億円の印税は川島隆太教授の雇用主である東北大学に支払われるそうです。

東北大学は川島教授にはもう頭が上がりませんね。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き
B000LVXEV0