「キンケシ」復活!キン肉マンが29(にく)周年

Business Media 誠『キン肉マンが29周年――蘇えるキンケシの舞台裏』より

2008年、『キン肉マン』がコミック連載開始から29(にく)周年を迎える。それにちなんでバンダイは、1980年代に累計1億8000万個を販売した「キンケシ」を、当時と同じようにガシャポン(自販機専用カプセル商品)の商品として復刻、3月上旬より販売する予定だ。

キンケシ「夢の超人タッグ編」

ヤッ、ヤバイ。。

これは、欲しすぎるかも。。

3月上旬発売ってすぐじゃん。どこで買えるんだろう??


僕はキン肉マン世代で、小学校の時に「キンケシ」集めまくっていましたね。

あんなに買ったのに、どこいっちゃったんだろう??

なんでも、この復活する「キンケシ」は型を一から作ったそうです。

当時の型はすでに劣化して使えなかったそうです。

復活する直接の理由は、東映から発売される「キン肉マン」コンプリートDVDに全種類の「キンケシ」をつける企画のためのようです。

でも、このコンプリートDVDは10万円もするもので、完全受注生産の限定版なので、その1回きりのために、「キンケシ」の型を一から作るのはどうなんだ?ということで、「キンケシ」単体の販売を復活させることを決めたようです。

担当者の方の「キンケシを復活させたい」という強い思いもあったようですね。

僕の中の「キンケシ」というと、このヤフオクで売っているような単色のやつなんですけどね。

ヤフオクでキンケシ販売

キン肉マンを全巻読破したい今日この頃です。