Photoshopのオンライン版「Photoshop Express」ベータ版が公開

ITmedia『Adobe、無料のオンライン版Photoshopをβ公開』より

米Adobe Systemsは3月27日、無料で使えるオンライン画像編集ソフト「Photoshop Express」をβ公開した。

2007年3月に「Photoshopの無料ウェブアプリ版をアドビが提供予定」という記事を書きましたが、とうとうオンライン版Photoshopのベータ版が公開されました。

その名も「Photoshop Express」です。

Photoshop Express

写真から汚れを消したり、赤目修正やモノクロへの変換、サイズ変更など一般的な編集が可能だ。

Photoshopと言えば、写真を加工したり、グラフィックを制作したりするソフトですが、このオンライン版「Photoshop Express」は写真加工専用のようですね、今のところは。

Photoshop Express写真を加工

トップページで写真を選ぶとオリジナル写真(左)と加工後(中・右)の比較を見ることができます。

また2Gバイトの無料ストレージが付いており、画像をオンラインに保存できる。Adobeがホスティングする「Gallery」に画像やスライドショーをアップロードしたり、画像へのリンクをSNSやブログに埋め込むなどの形で画像を共有することも可能だ。

WEB2.0的な共有機能もあるんですね。

現状のベータ版では、米国のユーザー向けに提供されていて、それ以外の国からアクセスすると動作が遅いかもしれないということです。

先ほど、アクセスしてみましたが、確かに動作が遅いというか重たいです。。

今後は多国語への対応も計画しているそうなので、日本語版に期待ですね。

Adobe Photoshop Express