新東京タワーの名称は何がいい?→東京スカイツリーに決定!

ITmedia『新東京タワーの名称“候補”が決定』より

東武鉄道と新東京タワー株式会社は3月19日、東京都墨田区押上・業平橋地区に計画されている“新東京タワー”の名称案を発表した。

新東京タワー

「新東京タワー」が正式名称ではないんですね。

これから新たに名称を決める必要があるんですね。

ということで、候補には次の名称があるようです。

東京EDOタワー
東京スカイツリー
みらいタワー
ゆめみやぐら
ライジングイーストタワー
ライジングタワー


うーん、この中からだったら僕としては「みらいタワー」かな。「未来タワー」漢字の方がいいような。。「東京未来タワー」とかもいいかも。

選考にあたり新タワー名称検討委員会は、まず商標などとしてすでに登録されているものを除外した。この作業により、昨年の公募で票を集めた「大江戸タワー」「新東京タワー」「さくらタワー」などの名称案が候補から外れたという。

「新東京タワー」は商標にひっかかっていたんですね。

新しい名称基準は次の3点を重要視するようです。

(1)新タワーのイメージや革新的な技術を表していること

(2)子どもから外国人まで憶えられる名称であること

(3)日本を代表するタワーとして皆に愛され、品格を備えた名称であること

最終投票は4/1 – 5/30に投票を受け付け、6月上旬に最も投票数の多かった名称に決定するそうです。

投票すると、タワーのエレベーターに一番最初に乗れる権利などが抽選で当たるようです。

やさしい未来が、ここからはじまる。Rising East project

それにしても、この新しいタワーが出来たら、最寄り駅周辺のお店は一気に賑わうでしょうね。

浅草の近くなので、外国人の観光客も増えるでしょう。

そんな観光客向けのビジネスを考えてもいいかもしれません。

六本木の東京タワーの1階にあるマクドナルドもかなり儲かっているようですからね。

地図

地図を見ると、午前中は秋葉原で家電やオタク文化を楽しんで、お昼は浅草で食べて、それから浅草観光して、夜は新東京タワーで夜景を楽しんでみたいなコースをしたらいいかなぁーと思ってしまいました。

外国人の友達が日本に遊びに来たら、このコースありかも。

追伸(2008年6月10日)

新東京タワーの正式名称がとうとう決まりました。

投票の結果「東京スカイツリー」になりました。

「タワー」じゃなくて「ツリー」なんですね。

クリスマス時期には、「東京スカイツリー」が「東京スカイクリスマスツリー」のように装飾されるのかな?