AppleのiTunes Storeがアメリカ音楽販売で1位に

『WIRED VISION米Apple社『iTunes Store』、米国最大の音楽小売店に』より

米Apple社がついに米Wal-Mart社を抜き去り、米国最大の音楽小売店となったことがわかった――2008年の最初の2ヵ月間に限った話だが。

今年の2月27日に「AppleのiTunes Storeが2007年アメリカ音楽販売で2位に」という記事を書きましたが、今年に入っての2ヶ月ではiTunesがアメリカ最大の音楽小売店になったようですね。


とうとう音楽のダウンロード販売が店舗でのパッケージを超えてしまったんですね。

早い展開ですねー。

アメリカでタワーレコードが破産してしまいましたが、日本ではどうなるんでしょうか?

渋谷のタワレコとHMVがなくなる日も近いかもしれません。

渋谷では、本屋のブックファーストがなくなってしまいましたからね。

今度、渋谷に行ったら、タワレコとHMVの写真でも撮ろうと思います。

そして、10年後くらいに子供達に「昔はこんな店でCDを買っていたんだよ」とか話す日が来るのかな?

音楽の次は映像ですね。

レンタルビデオはオンラインダウンロードが当たり前の時代はすぐに来るのかもしれないですね。

apple.com: iTunes Store Top Music Retailer in the US