ドイツ、ウェイターがいない完全自動化レストラン

BBC NEWS『Fast food, German-style』より

Dining out at Germany’s fully automated “robot” restaurant

『ドイツの完全自動化されたロボットレストランで外食』

完全自動化レストラン

このドイツのレストランはウェイターやウェイトレスがいないんです。

オーダーからテーブルに持っていくまで完全自動化されています。

まるで、SF映画に出てきそうなレストランですね。


完全自動化レストラン

なんだか、回転寿司のような感じですね。

080409_3.jpg

メニューはこのディスプレイで注文。

080409_4.jpg

「よーし、これを注文するぞ!」ということでオーダー。

080409_5.jpg

厨房から直結したローラーコースターのようなものに乗って、オーダーしたものが運ばれていきます。

このレストランだと、ウェイターやウェイトレスへのチップを払う必要がないですね。

でも、インターネットが発達して、ただでさえ人と会う機会が減っている人が多いのに、レストランでも人と接することなくオーダーできてしまうのはどうなんでしょう??

経験としては、こういったレストランで食事するのはいいかもしれませんね。

このレストランのオーナー、マイケルマックさんは次のように言っています。

I wanted to come up with a complete new restaurant system

『僕は完全に新しいレストランシステムを考えつきたかったんだ』

レストランというより、ちょっとしたエンターテイメントスペースのようにも見えます。