ドコモ、ロゴをリニューアルして「新ドコモ宣言」

ITmedia『「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ドコモ宣言”』より

NTTドコモが7月1日から“ドコモ”ブランドを一新すると発表した。

新規ユーザーが伸び悩んでいるドコモが生まれ変わりを試みるようですね。

そして、ロゴも7/1から刷新するようです。

ドコモの新しいロゴ

「独特の赤だなぁー」と思ったのですが、これはC15%+M100%+Y80%、R204:G0:B51の特色のようです。

ドコモはこの赤を「ドコモレッド」と呼んでいます。


ちなみに、今のロゴはこんな感じです。

ドコモの今のロゴ

今のロゴは大文字と小文字が混ざっているので、ゴツゴツした印象がありますが、新しいロゴは小文字のみなので、かわいさや柔らかさが出ていますね。

自体も丸字でポップな印象です。

ドコモが掲げる「新ドコモ宣言」としては、次の4つがあります。

1,ブランドを磨きなおし、お客さまとの絆を深めます。
2,お客さまの声をしっかり受け止め、その期待を上回る会社に変わります。
3,イノベーションを起こし続け、世界から高い評価を得られる企業を目指します。
4,活き活きとした人材で溢れ、同じ夢に向かってチャレンジし続ける集団となります。

そういえば、4月末で夏野さんがドコモを退社するというニュースがありましたが、これも関係しているのかな?

残ったメンバーで新たにドコモブランドを作っていこうといった意気込みもあるのかもしれません。

果たしてドコモの巻き返しはなるのか?