質問サイト「教えて!Watch」がオープン

INTERNET Watch『Impress Watch、Q&Aサイト「教えて!Watch」を開始』より

Impress Watchは2日、オウケイウェイヴとの提携により、ユーザー同士がQ&A形式で情報交換できるサイト「教えて! Watch」を開始した。質問を投稿するには、Q&Aサイト「OKWave」への無料会員登録が必要。

教えて! Watch

インプレスのQ&Aサイト「教えて!Watch」がオープンしました。

GooのQ&Aサイト「教えて!goo」とサイト名がかぶっていますね。。


こういった質問して答えを誰かに求めるサイトはだいぶ増えてきましたね。

教えて!goo
Yahoo!知恵袋
OKWave

この3つが有名どころでしょう。

これって、「GoogleやYahoo!で検索しても目的の情報が見つからない、満たされない」ということの表れと見ることもできますね。

「検索して自分で探すよりも、人に聞いた方が早いや」みたいな。

検索のソーシャル化の一部ですね。

ある意味、ネット検索の限界の表れを意味しているのかもしれません。

あと、こういった質問系のサイトって、サイト制作の時にすごく参考になります。

なぜなら、一般の人がどんなことに悩んでいるのか分かるからです。

それを解決するようなコンテンツをサイト内に用意してあげればいい訳です。

教えて! Watch – みんな知りたい。みんな教えたい。疑問に答えるQ&Aコミュニティ