ヤフーで「2ちゃんねる」で検索すると9件しか表示されない

今日、ヤフーの検索結果についてちょっと調べていたんですね。

で、ビックキーワードとして有名な「2ちゃんねる」で検索してみたら、こんな検索結果が出ました。

Window XP, IE

なんかいつもと違うなぁーと思ったんですね。

そしたら、なんと検索結果の1ページ目に9件しか表示されていないんです。

上のキャプチャはOSがWindows XP、ブラウザがIEです。

僕、ネットはじめて10年くらいたちますけど、こんなことって初めてです。

けっこうどうでもいいことかもしれませんが、珍しいので記事にしてみました。


で、気になったのが他の環境でも同じ検索結果が出るのかな?と。

で、調べてみました。

同じWindows XPでFirefoxだと、同様に9件しか表示されませんでした。

次にMacintoshで調べてみました。

Safariだと9件、しかし、Firefoxだと正常に10件表示されました。

以下、Macintosh版のFirefoxのキャプチャです。

Macintosh, Firefox

検索順位にも若干の違いが見られますね。

どの環境もログインしないでチェックしました。

うーん、なんで9件しか表示されないんだろう??

僕だけの現象かな?

それとも、ヤフーの一時的なエラーかな?

ちなみに、「2ちゃんねる」の「2」を全角にしても半角にしても同じですね。

あなたのパソコンで検索すると、ちゃんと10件表示されますか?