au、大量の通信を利用するユーザーに対して通信規制

CNET Japan『au、月間300万パケット以上のユーザーの通信速度を制御–10月1日より』より

KDDIおよび沖縄セルラーは10月1日より、auのインターネット接続サービスEZwebにおいて、連続的かつ大量の通信を利用するユーザーの通信速度を制御する。

auが前々月の月間パケット数が300万パケット以上のユーザーに対して通信速度を制御するということです。

300万パケットってどのくらいなんでしょう?

いまいち実感が湧かないのですが。。


通信速度を制御するといっても、通信を切断するわけではなく、他のユーザーの通信速度を確保するために、大量の通信をしているユーザーの通信速度を制御するということです。

パソコンではすでに通信規制が始まっています。

OCNが大量のデータをアップロードするユーザーに通信規制(2008年6月25日)

プロバイダ4割がネットで動画を大量に見ているユーザーに利用制限(2008年3月03日)

インターネットの定額制の崩壊!?利用量に応じて課金に変更か?(2006年9月14日)

携帯でも規制が必要なんですね。

iPhoneはどうなんだろう?普通の携帯に比べたら、通信量は多そうですが。

ソフトバンクモバイルは規制しないのかな?

したらすごいクレームが出そうですが。。