PC版ヤフーで携帯サイトのランキングを知る方法

最近、携帯サイトを作ることが多いです。

そして、少しずつ、携帯サイト製作に関するノウハウもたまってきています。

今日は、携帯サイトでキーワード検索した時の順位をPC版のヤフーで知る方法について書きたいと思います。


携帯サイトで検索するというと、きっと若い人が多いでしょう。

とりあえず、女子高生が携帯で検索する時に使いそうなキーワードは・・・?

「恋愛相談」というキーワードで試してみたいと思います。

まずは、普通にヤフーで検索します。

検索結果画面で次のように「一覧」から「ケータイ」を選びます。

「一覧」から「ケータイ」を選ぶ

こんな「ケータイ」メニューはいつ頃からあったのでしょうか??

僕は2〜3日前に知りました。

一覧から「ケータイ」を選択すると、「Yahoo!モバイル」の次のような画面が表示されます。

Yahoo!モバイル

「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」「Disney Web」と4つのタブがあります。

とりあえず、それぞれのタブをを見てみましょう。

iモード
iモード検索結果

EZweb
EZweb検索結果

Yahoo!ケータイ
Yahoo!ケータイ検索結果

Disney Web
Disney Web検索結果

この順位って本当に携帯と一緒なのでしょうか?

僕はauの携帯を使っているのですが、さっそくauで「恋愛相談」というキーワードでGoogle検索してみました。

すると、上の「EZweb」のランキングとはだいぶ違います。。。

ドコモとソフトバンクモバイルの携帯は手元にないので分かりませんが、auに関しては一緒ではないですね。。。

ソフトバンクはヤフーの筆頭株主(40%以上)なので、ソフトバンクモバイルとディズニーケータイのランキングは携帯と一緒かもしれませんが。。

という訳で、現時点ではこのランキングはあまり信憑性がないです。。

今後に期待ですね。