オリンピックの放送予定をグーグル検索でサクッと調べる方法

先日、「グーグル検索で天気予報をサクッと調べる方法」という記事を書きましたが、今度はオリンピックの放送予定をGoogleでサクッと調べる方法です。

僕の中ではオリンピックといえば女子マラソンなんです。

なので、女子マラソンだけはテレビで見たいなぁーと。

で、8月17日(日)にやることは知っていたのですが、時間が分からなかった。

そこで、まずはヤフーのテレビ番組表をチェックしました。

しかし、今日の段階では8月15日までの番組表しかありませんでした。。


そこで、グーグルで「オリンピック マラソン」と検索しました。

すると、さすがっ!グーグル。

下記のように、オリンピックのマラソンに関する情報が表示されます。

080808_1.gif

女子マラソンは8月17日 8:30からですね。

いやいや、これは便利です。4年前のアテネの時もこの機能ってありましたっけ??

今年からですよね??

4年前はシドニーに住んでいて、あまりオリンピックを見ていなかったので、僕が知らないだけかな?

次に昨日の男子サッカーは残念な結果でしたが、気を取り直して「オリンピック サッカー」と検索しました。

すると、下記のように試合結果が表示されます。

080808_2.gif

おそらく最新のサッカーの結果なんでしょう。

Cグループの中国 vs ニュージーランドは1対1の引き分けです。

次に「オリンピック 野球」で検索。

080808_3.gif

野球の予定は、

8月13日 11:30 野球(男子) – 予選 – 台湾 : オランダ
8月22日 11:30 野球(男子) – 準決勝
8月23日 11:30 野球(男子) – 3位決定戦

のようになっています。

アイコンがいちいち凝っていますね。

こんな感じで、グーグルでサクッとオリンピックの競技の予定を知ることができます。

便利ですねー。

女子マラソンが楽しみです!

追伸

「オリンピック マラソン」と入力しなくても、「マラソン」だけで表示されるようですね。

この記事を書き終わってから気づきました。

「サッカー」も「野球」も単一キーワードでオリンピック情報が表示されます。

ふと「ヤフーはどうなのかな?」と思ったので、さっそく検索。

単一キーワードではオリンピック情報は表示されませんでしたが、「オリンピック 柔道」と検索すると、検索連動型広告の上にYahoo!ニュースの「オリンピック 柔道に関するニュース」が表示されます。

080808_4.gif

しかし、「オリンピック マラソン」だと、現状ではオリンピック情報へのリンクは表示されません。

やはり、グーグルの方が検索機能は上ですね。

といっても、ユーザーは機能だけで選ぶ訳ではありませんが。