グーグル、携帯でオリンピック最新情報をチェックできるサイトを開設

グーグルが携帯電話でオリンピック最新情報をチェックできるサイトを開設しました。

当サイトのモバイル版をご覧の方は、こちらのサイトを見て下さい。

Error 404 (Not Found)!!1

モバイル版オリンピック最新情報

もしかしたら、大量のアクセスで見れなくなっている可能性もあります。

その時は、時間を空けて見て下さい。

もしくは、http://www.google.co.jp/m/messageboard?mb=08bjなら見れるかもしれません。


昨日、メダルを取った柔道をチェックしてみると・・・

柔道の結果

柔道 66kg級(男子) で内柴正人選手が金メダルを取った情報が一番上にあります。

その下に「関連ニュース」でオリンピックに関するニュースサイトへのリンクがあります。

その下には、携帯サイトとPCサイトの「柔道」で検索した時の検索結果ですね。

仕事柄、グーグルがモバイルサイトでどんなHTMLコードを書いているのかチェックしてしまいますね。

やはり、XHTMLで書いています。しかも、DOCTYPE宣言では「http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd」という見慣れないコードが。

CSSはheadタグの中にまとめていて、外部にはしていないんですね。

フォントサイズはベースが「small」でより小さいサイズに「x-small」と「xx-small」が使われています。

僕は最近、モバイルサイトを作ることが多いので、色々と最新のコードを入手していきたいところです。

Official Google Mobile Blog : On your mark, get set, go! Follow the Summer Games on your phone.