MTVのミュージックビデオサイト「MTVMusic.com」

MTVがミュージックビデオサイト「MTVMusic.com」を立ち上げました。

「Vintage Videos」という名称で、ずいぶん古いミュージックビデオも見ることが出来ます。

たとえば、デビッドボウイの「Space Oddity」。

なんだか、ヤバイものでもやっているような雰囲気をかもし出していますね。


ミュージックビデオに関しては、ユーチューブでも無数にあります。

デビッドボウイの「Space Oddity」もありますし。

でも、MTVはなんといってもViacom(バイアコム)傘下です。

Viacom(バイアコム)と言えば、昨年、こんなことがありました。

MTVを傘下に持つViacomがYouTubeに10万本以上のビデオ削除を要請

MTVのコンテンツは今後もいつユーチューブから削除されるか分かりません。

レアな動画はハードディスクに保存しておいた方がいいでしょう。

それにしても、今の時代はミュージックビデオは無料なんですね。

アメリカの音楽レーベルはユーチューブに無料でバンバンミュージックビデオをアップロードしていますからね。

一般のユーザーがアップする前に、音楽レーベル自体がアップロードしています。

ユニバーサルグループなんて良い例です。

音楽も無料で手に入れようと思えば、曲によって手にできる時代です。

そういう意味では、音楽を仕事にしている人たちは、他の付加価値を産み出さないとお金が入ってこないということです。

曲を作って、CDにしてミュージッククリップ作って、たくさん売ってという時代は終わったんですね。。

それに気づいて、時代と共に変化できる人だけが、音楽でお金を稼ぐことができる時代になると思います。

MTVMusic.com