石井慧(いしいさとし)が総合格闘技「DREAM」入り、大みそか「Dynamite!!」に

Yahoo!ニュース『石井決断!Dynamite!!でリングデビュー』より

北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧(21=国士舘大)が、総合格闘技「DREAM」入りし、大みそか恒例の「Dynamite!!」(さいたまスーパーアリーナ)のリング上でファンにあいさつすることが28日、明らかになった。

僕はてっきり大晦日の「Dynamite!!」にプロ格闘家として出場するのかと思ってこのニュースを読んでいたのですが、リングでの挨拶だけなんですね。

とりあえず今は大学の卒業を優先させること、そして打撃を含めた総合格闘技の練習に励むようです。


石井慧(いしいさとし)選手の本格的な「DREAM」への参戦は、来春に国士舘大学を卒業後ということですね。

性格的にプロ格闘家の方が向いていると思いますし、オリンピック100キロ超級の金メダリストがプロ格闘技でどれだけやれるのか楽しみです。

今後は、来月15、16日の講道館杯終了後に行われる全日本柔道連盟の強化委員会前に強化選手辞退届を提出。DREAM側と条件交渉に入る。03年12月にK—1に転身した大相撲の元横綱・曙は、3試合2億円(推定)の契約とされるが、金メダリストが絶頂期のうちに参戦することで、それを上回る破格の条件となることは間違いない。

曙って3試合で2億円ももらっていたんですか。。。確か、全く通用しなかった記憶が。。

ビジネス的に考えると、石井慧選手も金メダルブランドがあるうちにたくさん稼ぎたいところですね。

柔道金メダリスト 石井慧(いしい さとし)が総合格闘技へ転向」にも書きましたが、努力家で研究家なイメージがあります。

いまとなってはなつかしい北京オリンピックのインタビューです。

石井慧、北京オリンピック柔道勝利者インタビュー