ソニー、1円の円高でドルは40億円、ユーロは75億円の影響

日経ネット『「9月に入って大きく変わった」 ソニー、業績予想を大幅下方修正』より

ソニーは23日、2009年3月期の連結業績予想を大幅下方修正すると発表した。売上高は7月時点に比べて2%減の9兆円に、営業利益は57%減の2000億円になる見通し。円高が想定よりも大きく進んだほか、クリスマス商戦での不振が予想されるため。

10月23日のニュースなのですが、ここのところ、日本の基幹産業である家電や車の業績下方修正が多いですね。

やはり、その理由として急激な円高があるようですね。

23日は1ユーロが125円台、ドルが一時96円台をつけた。ソニーが今日発表した下半期の想定為替レートは1ユーロ=140円で、「1ユーロ=125円のような状況が続けば、さらに800億から900億円のインパクトが営業利益ベースで発生する可能性がある」(大根田CFO)という。

ソニーの大根田CFO曰わく、ソニーでは1円の円高で、ドルは営業利益40億円、ユーロは75億円の影響があるということです。

一般人にしてみれば、たった1円の円高ですが、ソニーのようなグローバル企業では数十億単位で営業利益に影響してくるんですね。

ちなみに、営業利益(えいぎょうりえき)とは「事業活動から稼いだ利益」「本業から稼いだ利益」のことです。

売上高から売上原価(商品を作る材料など)を引いたものが売上総利益です。

売上総利益は「粗利(あらり)」とも言われています。

そして、この売上総利益(粗利)から売上を上げるための費用(販売費・一般管理費)を引いたものが営業利益です。

つまり、営業利益とは簡単に言うと、売上から原価を引いて、宣伝広告費や給料などの人件費を引いた儲けのことです。

これに対し、よく聞くのが経常利益(けいじょうりえき)。

経常利益とは、「会社全体で稼いだ利益」のことです。

本業から利益である「営業利益」から不動産などの営業外収益を足したり、銀行から借りたお金の利子を支払ったりする営業外費用を引いて出された利益が経常利益です。

たとえば、食品を販売する企業が不動産投資からも利益を得ていた場合は、食品販売からの利益は本業からの利益だから営業利益、その営業利益に不動産からの利益を足したり、銀行から借りたお金の利子を引いたりしたものが経常利益です。

だから、営業利益は「本業からの利益」、経常利益は「会社全体で稼いだ利益」と言われます。

話を円高に戻しますが、あのトヨタでさえ、2009年3月期業績の下方修正を検討中ということです。

ロイター『トヨタが09年3月期業績の下方修正を検討、予想以上の需要減と円高で』より

トヨタ自動車が、2009年3月期業績の下方修正を検討していることが分かった。先進国の需要低迷に新興国での販売鈍化が加わったほか、為替が円高に振れているため。

為替が円高に振れていることも業績を圧迫している。トヨタは通期のドル/円を105円、ユーロ/円を161円で想定。1円の変動による営業利益への影響はドルが年間400億円、ユーロが60億円となっている。

トヨタの場合は1円の円高で、営業利益にドルで年間400億円、ユーロで60億円の影響があるということです。

ドル・円が105円、ユーロ・円が161円って、今見ると「ありえない・・・」という印象すら出てきてしまいます。

まぁ、ドル・円が105円はいいとしても、ユーロ・円が160円台ってありえないなぁーと。

ちなみに、このブログを書いている現段階での為替は、

ドル・円 :99.15
ユーロ・円:125.15

です。

日本の基幹産業は輸出から利益が大きいので、はやく円安に動いて欲しいでしょうね。

円高になるということは、諸外国から見て日本の製品は割高に感じるので、日本製品を買う人が減ります。

つまり、輸出からの売上が減るので、日本の基幹産業の利益が減るということです。

すると、そこで働いている多くの社員や関連する会社の社員の給料が上がらなかったり減ったりします。

ひどい時にはリストラという名の社員や契約社員・派遣社員のクビも起こります。

つまり、日本全体で見て、お金に余裕がある人が減るので、そのぶん消費も減るということです。

消費が減れば、輸出なんてしていない企業の儲けにも影響が出てきます。

そして、高い値段では売れなくなるので、企業は商品の値段を安くして売ります。

安く売るからそのぶん利益も減ります。

こんな感じで負のスパイラルが起こり、資金力のない中小・零細企業は倒産に。。

逆に、資金がある会社は、今のような円高の状況では、海外の企業を買収するにはいいかもしれませんね。

あと、身近な問題として、海外旅行はいいですね。

留学など長期に海外滞在する予定の人は、この時期に円からドルやユーロに換金しておけば、かなりお得かもしれません。

ただ、留学業者の中には今の円高状況を利用して「今は円高だから、すぐ契約したほうが得」とか言って、強引に契約させる業者もいるそうなので注意が必要かもしれません。

ゲートウェイ21みたいになったら夢の留学が悪魔の留学になってしまいますからね。。