コストコってなんで安いの?会員制倉庫型店舗Costco

以前、テレビでコストコ(Costco)を特集していて「行ってみたいなぁー」と思っていたのですが、「ざっくりマンデー」でコストコについてざっくりとしたまとめがありました。

コストコ(Costco)がなぜ、あれほど安いのか?

その理由が判明します。


○コストコとは?

コストコは会員制倉庫型店舗で、安くて話題の大型スーパー。

メディアでは「怒濤のメガ安黒船スーパーの襲来」とか書かれていたり。

コストコは、もともとアメリカで卸の会社として誕生。

一般の人にも仕入れの価格に近い価格で商品を売ろうということで小売りのお店をスタートした。

ちなみに、「コストコ(Costco)」という名前は、「Cost company」の略で、仕入れ価格にできる限り近い値段で商品を売る会社という意味。

○コストコはなんで安いの?

マーケティングコンサルタントの人が曰わく、コストコをひと言で言うと「倉庫」。

商品をパレットに載せて持ってきて、倉庫の中に置いて、その倉庫でそのまま販売。

だから、経費が抑えられ、非常に安く商品を提供できる。

コストコの安さの最大の秘密は倉庫。

他のスーパーと比べても、コストコの店舗の広さはかなり大きい。

倉庫をそのまま店舗にすることによって、在庫を置くためのスペース、つまり倉庫そのものがなくていい。

そのため、倉庫の場所代がかからないのはもちろん、倉庫から店舗まで商品を運ぶ運搬料と人件費を削減できる。

だから、安い。

商品の陳列も倉庫そのもの。運搬時に商品を載せるのに使うパレットに、そのまま商品を置いて販売している。

ちなみに、コストコの商品は一品一品の商品のサイズが大きいので、万引きの被害も少ないとのこと。

○コストコ店舗情報

多摩境:東京都町田市小山が丘3-6-1

尼崎:兵庫県尼崎市次屋3-13-55

久山:福岡県糟屋郡久山町 大字山田字高柳 1152-1

幕張:千葉県千葉市美浜区豊砂 1-4

金沢シ-サイド:神奈川県横浜市 金沢区幸浦 2-6

川崎:神奈川県川崎市川崎区池上新町3-1-4

札幌:北海道札幌市清田区 美しが丘一条9丁目3番地1号

入間:埼玉県入間市宮寺3169-2

コストコ Japan Home