TBSの「ざっくりマンデー」と「がっちりマンデー」が面白いです

テレビを観ない人が増えたと言われていますが、僕は時代に逆行するのが好きなので「2008年はテレビを観る時間を増やそう!」と去年末に決めました。

なので、今年はじめにハードディスクレコーダーを購入し、面白そうなテレビ番組を録画しては、時間が取れた時に2倍速で観ていたりしています。

そんな中、最近「面白いなぁ〜」と思うテレビ番組はTBSの「ざっくりマンデー!!」と「がっちりマンデー!!」です。


なんだか「ざっくり」と「がっちり」でややこしいですが。。

以下、番組紹介です。

ざっくりマンデー!!
・放送時間:毎週月曜日 深夜24:59〜25:29
・番組コンセプト:
めんどくさがり&欲張りな若者向けにざっくりと「世界のキホン情報」から「最新の世界のキーワード」まで、仕事や家事で疲れた頭にもス〜と自然に入るように分かりやすくお伝えする情報バラエティ番組。
・司会:小倉優子、杉山真也アナウンサー

この番組で久しぶりにタレントの小倉優子さんを見たのですが、すごく大人っぽくなってビックリしました。昔はぶっちゃけ、どこが可愛いのか分からなかったのですが、今はすごい可愛いなぁーと思いますね。

僕が年取っただけかもしれませんが。。

ところで、小倉優子さんは今、いくつなんでしょう?

気になったのでWikipediaでチェックしてみると、1983年生まれの25歳です。

へぇ〜、もっと若いのかと思っていました。どんな30歳になるのか楽しみですね。

この「ざっくりマンデー!!」はフリーペーパー「R25」のテレビ版のような番組です。

日頃の疑問にざっくりと答える番組です。

でも、けっこう勉強になるんですよね。

それと、多くの人は普段忙しくて、1つのことを深くゼロから勉強する時間ってなかなかとれないですよね。

「ざっくりマンデー!!」は、コアになるところを分かりやすくまとめてくれる番組なんですね。

だから、てっとり早くていいです。

興味を持った項目に関しては、自分でもっと深く勉強してもいいですし。

ユーチューブで番組がアップされているかチェックしてみると、いつくかアップされていました。(いずれ削除されるかもしれませんが。)

ざっくりわかる税金 – 2008.10.28 ざっくりマンデー

外貨MMFって何? – 2008.10.21 ざっくりマンデー

黒字倒産とは – 2008.10.28 ざっくりマンデー

iPhone

このiPhoneの説明とか、すごい分かりやすいと思います。

ネット上にはiPhoneに関する情報があふれていますが、この説明の方が全然分かりやすいです。

なんか、iPhone欲しくなります。

それにしても、iPhone早打ち達人はすごいですね。。

まぁ、こんな感じで「ざっくりマンデー!!」は今、僕のお気に入りのテレビ番組です。

30分番組なので、2倍速で観れば15分で観ることができます。ちょっとした休憩時間に観れるのもいいですね。

次に「がっちりマンデー!!」。

がっちりマンデー!!
・放送時間:毎週日曜日 深夜7:30〜8:00
・番組コンセプト:日曜日に経済の勉強をして月曜から実践する情報番組。
・司会: 加藤浩次、進藤晶子アナウンサー

この番組は、儲かっている会社の紹介があって面白いです。

へぇ〜、こんな会社がこんなことして儲かっているんだぁーというのが分かります。

当ブログでは今後、この2つの番組内で紹介された事例についての記事を書いていこうと思っています。

「ざっくりマンデー!!」

「がっちりマンデー!!」