WBC日本代表選手34人が決定

野球版ワールドカップのWBCの日本代表選手が決定しました。

西岡剛と松井稼頭央が落選というメンバーになっています。

以下、投手(16名)、捕手(4名)、内野手(8名)、外野手(6名)の代表選手です。


投手(16名)

岸 孝之(西武)<24歳>

涌井秀章(西武)<22歳>

小松 聖(オリックス)<27歳>

ダルビッシュ有(日本ハム)<22歳>

渡辺俊介(ロッテ)<32歳>

田中将大(楽天)<20歳>

岩隈久志(楽天)<27歳>

馬原孝浩(ソフトバンク)<27歳>

和田毅(ソフトバンク)<27歳>

杉内俊哉(ソフトバンク)<28歳>

内海哲也(巨人)<26歳>

山口鉄也(巨人)<25歳>

藤川球児(阪神)<28歳>

松坂大輔(ボストンレッドソックス)<28歳>

黒田博樹(ロサンゼルスドジャース)<33歳>

斎藤 隆(元ロサンゼルスドジャース)<38歳>

投手陣は16名中10名がパリーグからです。一番若いのは「まーくん」こと田中将大、一番ベテランは日本版オールドルーキー、36歳でメジャーに挑戦した男、斎藤隆。

レッドソックスの岡島 秀樹は選ばれなかったんですね。

捕手(4名)

細川 亨(西武)<28歳>

阿部慎之助(巨人)<29歳>

石原慶幸(広島)<29歳>

城島健司(シアトルマリナーズ)<32歳>

前回のWBCでマスクをかぶった千葉ロッテマリーンズの里崎 智也は選ばれていません。

個人的には城島健司に期待です。

投手や野手ではなく、捕手としてメジャーの英語環境でプレーをするのって別格だと思うんですよね。

捕手は投手たちとしっかりとコミュニケーションがとれないとやっていけませんからね。

内野手(8名)

中島裕之(西武)<26歳>

片岡易之(西武)<25歳>

松中信彦(ソフトバンク)<34歳>

川崎宗則(ソフトバンク)<27歳>

小笠原道大(巨人)<35歳>

栗原健太(広島)<26歳>

村田修一(横浜)<27歳>

岩村明憲(タンパベイレイズ)<29歳>

このメンバーだと、誰がレギュラーで誰がベンチなのか分かりませんね。。

そして、前回のWBCで活躍した千葉ロッテマリーンズの西岡剛が選ばれていません。

Yahoo!ニュース『ロッテ西岡WBC落選「ショックです」』より

WBC、北京五輪でリードオフマンとして高打率を残したロッテ西岡剛内野手(24)も代表漏れした。西岡は「この大会を目標にしてきたし自分の中では出るつもりでいたので本当にショックです。気持ちを切り替えて09年のシーズンにこの悔しさをぶつけたい」と話した。

また、メジャーの松井稼頭央も選ばれていません。

Yahoo!ニュース『稼頭央サイド激怒!あまりに冷たい落選通知』より

米大リーグ、アストロズの松井稼頭央内野手(33)が15日に発表されたWBCメンバー34人から漏れた。原辰徳監督(50)から松井稼への手紙では、45人の登録メンバーには入っていたが、34人から外れた具体的な落選理由などの説明はなし。選手への配慮に欠けるといわれても仕方のない“通達”に松井稼の所属事務所は激怒した。

けっこう怒っているみたいですね。

個人的には北京五輪で活躍できなかった村田修一より松井稼頭央のプレーを見たいですが。。

外野手(6名)

稲葉篤紀(日本ハム)<36歳>

亀井義行(巨人)<26歳>

青木宣親(ヤクルト)<26歳>

内川聖一(横浜)<26歳>

イチロー(シアトルマリナーズ)<35歳>

福留孝介(シカゴカブス)<31歳>

このメンツも豪華ですね。イチローは不動のセンターなので、他の5名でライトとレフトのポジション争いをするんですね。

毎日jp(毎日新聞):WBC日本代表:あの選手は? 1次登録メンバー候補全34選手一覧