東京駅は儲かる駅、グランスタ・駅弁屋・高層ビル・バスターミナル

がっちりマンデー」で東京駅の特集がやっていました。

僕は学生時代に東京駅で乗り換えていたので、ちょっと思い出深い駅だったりします。

でも、放送を見て思ったのは、今の東京駅は昔とはだいぶ違うんですね。

地下街ができたり。

そんな東京駅の地下街「グランスタ」は、今年の売上見込みが91億円だそうです。

JRはルミネをはじめとした空中圏のみでは終わらず、地下圏の有効利用にも手を付け始めたんですね。

JRは集客しなくても人が集まるので、かなり有利な状況で商売ができるんですよね。


そんな東京駅を「がっちりマンデー」では儲かる駅として紹介していたのですが、放送内容をざっくりまとめてみたいと思います。

まず、東京駅の儲かっている状況を説明するのには、2つのフレームワークに分けることができます。

それは、東京駅の中と外。

東京駅の中でも2つのフレームワークに分けることができます。

地下街の「グランスタ」と駅構内の駅弁屋です。

東京駅の外も2つに分けることができます。

駅周辺の高層ビルとバスターミナルです。

以下、放送された「儲かる駅、東京駅」の内容です。


東京駅の歴史

東京駅は大正3年に営業開始し、当時のホームの数は4本。

翌年大正4年に日本初の駅上ホテル「東京ステーションホテル」が開業。

東京駅を一躍儲かり駅にしたのは新幹線。

東京ー大阪間を3時間10分で結ぶ東海道新幹線が開業したことによって、東京駅の利用者が急増。

現在では13路線が集中する超儲かり駅に。

巨大地下街「グランスタ」

東京駅の丸の内側と八重洲側を結ぶ地下中央通路にオープンした巨大地下街「グランスタ」。

全47店舗ある。

かりんとうの専門店はディズニーランドのように行列ができている。

グランスタに出店しているお店は、東京駅が全国を探し回り、有名無名にかかわらず信頼できるお店を選び出した。

駅中初出店は47店舗中、31店舗。

こんなグランスタは2年前までは、丸の内側と八重洲側を結ぶ人もまばらな薄暗い地下中央通路。

しかし、その上には東京駅のメインストリートである1階中央通路(電車の乗り換えで多くの人が移動)があった。

そこで、1階中央通路のど真ん中にエスカレーターを設置して地下中央通路に誘導。

ホームからのお客さんを地下街のグランスタに送り込むことに成功。

グランスタが成功したもう1つの秘密は、厨房付きのお店で暖かい作りたてのお総菜を提供したこと。

厨房付きの店舗は47店舗中27店舗。

注文が入ってから作るので、在庫を多く用意しなくていいというメリットもあるし、売れ行きを見ながら調理できるので、売れ残りが少ない。

グランスタの2008年度の売上見込みは91億円。

駅弁屋

東京駅のもう一つの儲かる場所は、駅弁屋。

東京駅には駅構内に43店舗もの駅弁屋がある。

オレンジ色の看板の駅弁屋はJR東日本が経営(21店舗)、赤い看板の駅弁屋はJR東海が経営(22店舗)。

JR東日本の駅弁は、平日では2万個、週末の忙しい時期だと3万個が売れる。

JR東海の駅弁は、平日1万個が売れる。JR東日本の半分だが、JR東海は東海道新幹線が発着する3ホーム(東京駅は全13ホーム)だけで販売しているので、この数は非常に多い。22店舗中、17店舗がホーム上に駅弁の売店がある。

車内販売1日に最高売上は40万円。

社内販売員(売り子さん)の1日の平均売上は15万円。

売り子さんはその日の客層を見て、自分でワゴンに乗せる商品を決めている。

そんな売り子さんは、1日に40万円も販売しても、時給なのでそれほど収入には関係ない。

東京駅周辺の3つの高層ビル

JR東日本が中心となって3つの高層商業用ビルを建設。

「グランドトウキョウ ノースタワー」(43階)
「グランドトウキョウ サウスタワー」(42階)
「サピアタワー」(35階)

サピアタワーは、レストランや高級ホテル、企業のオフィスが入っている。

また、地方の大学の東京の窓口として大学のオフィスが入っている。

東京駅に窓口を置くことによって、東京以外にある大学は新たな学生の獲得を目指している。

バスターミナル

八重洲側にある高速バス専用の「バスターミナル」。全国34府県に運行。1日1000本の発着数。
都心方面からのビジネス利用が多い茨城県の鹿島が発着数が一番多い。

丸の内側には「はとバス」がある。発着本数は1日50本。ツアーの数は100種類以上。東北や上越、関西方面からの新幹線の玄関口ともなっている。

東京駅にバスターミナルがあることで、新幹線で地方から来る旅行客、成田エクスプレスでやってくる海外の旅行客もゲットできるので儲かる。


以上です。

そんな東京駅は、開業100周年になる2014年には新しくなるそうです。

どんな東京駅に進化するのでしょうか?

僕は東京駅から有楽町駅方面へ行く街並みが好きなんですよね。

なんとなく、インターナショナルな匂いがします。

たまーに、ふらふらと散歩したりしますね。