動画で見るインターネットの歴史、1957年〜2009年

YouTube(ユーチューブ)に「History of the Internet」という動画がアップされていました。

1957年とずいぶん前から遡って、インターネットの歴史について動画で説明しています。

History of the Internet

英語の字幕が表示されます。8分10秒とそこそこ長い動画です。


「2009年のインターネットでは、我々はメールを送ったり、ネット経由で電話をしたり、興味のある話題について議論したり、銀行でさえネット上にあります。

しかし、このように今日当然だと思ってやっていることは、50年前には、ほんの漠然としたアイデアとして存在しているだけだったのです。

我々がどのようにこれらのことを成し遂げてきたのを理解するためにも、すべてがはじまった1957年までさかのぼってみましょう。」

このようなはじまりで、インターネットの歴史について説明していきます。

かなり、マニアックな部分までつっこんで、インターネットのシステムやネットワークなどを説明していますね。

時間がある時にでも、全文日本語翻訳してみたい気持ちはありますが・・・ちょっと無理そうかも。。。