Javascriptで作ったスーパーマリオのゲーム

このスーパーマリオのゲームはすごいです。

Javascript Super Mario Bros + Complete Level 1 and 2 + Map Editor | By Guillermo Bruchmann

090211.gif

Javascriptでゲームのコードが書かれています。

僕も数年前はFlashゲームを作っていましたが、Javascriptでこんなに完成度の高いゲームを作れるんですね。

なんだか、子供の頃の記憶が蘇ってきた感じです。


ドメインが「jsmario.com.ar」となっているのでアルゼンチンのドメインですね。

アルゼンチン人が作ったのかな??

操作法は次の通りです。

・十字キーの左:左に動く
・十字キーの右:右に動く
・Sキー:ジャンプ
・Aキー:何かできるみたいですが、僕は使いませんでした。。火の玉投げたりするんでしたっけ??

090212.gif

とにかく、デザインが初期のマリオを忠実なんですよね。といっても、記憶の彼方にある僕の中のマリオの記憶ですが。。

090213.gif

キノコにぶつかってしまいました。

090214.gif

キノコにぶつかると、一瞬薄くなるんです。ディテールの演出もバッチリです。

090215.gif

煙突の中にも入れます。凝ってますねー。

090216.gif

なんとかゴール。最後は旗にむかってジャンプです。

090217.gif

レベル2は地下から。キノコを食べて、マリオが大きくなっています。

それにしても、Javascriptでこんなに完成度の高いゲームが作れることに驚きです。

Javascriptってすごいんですね。

僕は学生時代にJavascriptにちょっとだけハマったんですよね。

でも、会社に入ってからはFlashのActionScriptにどっぷりハマっていました。

今はどちらもほとんどやっていませんが、久しぶりに全てを忘れてコードを書くことに熱中したくなってきちゃいましたね。