KAWSのCBS NEWS「Sunday Morning Show」の動画

YouTube(ユーチューブ)にグラフィティアーティスト(?)のKAWS(かうず)の特集動画がアップされていました。

CBS NEWSの「Sunday Morning Show」という番組の動画です。

「KAWSって誰??」という人もいるでしょう。

僕もあまり詳しくないですが、この人です。

KAWS

ルックスナイスな感じですが、この写真を見ても「誰??」って感じの人が多いと思います。

でも、彼の作った作品を見れば、「あー、あれね!見たことある!」って人がかなりいるのではないでしょうか。


たとえば、これとか。

090210_19.jpg

この広告も有名です。

090210_20.jpg

「この目がバッテンになっているキャラクターはどこかで見たことあるなぁー」と思ったのですが、たぶんミッキーマウスですね。

なんとなく、ミッキーマウスの体つきと似ていると思います。

090210_21.jpg

KAWSを特集したCBS NEWSの「Sunday Morning Show」の動画はこれです。

Kaws, Former Graffiti (Tag) Artist

ニューヨークで行われた個展の様子から子供時代の写真も見ることができます。

CBS NEWSのウェブサイトでも記事があります。

A Graffiti Artist Goes Mainstream, After Gaining Fame From Anonymous Art, The Man Known As KAWS Has Now Made A Name For Himself – CBS News

楽天でKAWSの商品を検索したら、どれもけっこうな値段がしてびっくりです。

小さな人形に5万円の値段がついていたり。。Tシャツが1万5000円もしたり。。コレクター向けですね。

それにしても、ふと気になったのが、街の広告にイラストを描いて捕まったりしなかったのでしょうか?

ニューヨークでは、完成度が高く芸術性に富んでいたら逆に評価されるのでしょうか?

ちょっとした疑問です。。

でも、日本でKAWSを真似して、公共の広告にイラストを描いたら、たぶん捕まりますよね。

KAWSのブログ

phofa.net: KAWSインタビュー