iPhoneとiPod touch用「Skype」がApp Storeから無料ダウンロード開始

本日、iPhoneとiPod touchで利用できる「Skype」がApp Storeから無料でダウンロードできるようになりました。

App Store「Skype」

iTunes Storeの「ホーム>App Store>ソーシャルネットワーキング>Skype」で無料ダウンロードできます。


インターフェースはこんな感じです。

Contacts

Chats

Live Call

Call

My Info

iPhone(iPod touch) + Skypeの組み合わせなら、携帯電話を手に取ることなく耳に装着しておくだけで通話ができるBluetoothヘッドセットは持っておきたいアイテムです。

PLANTRONICS Bluetooth イヤーピース Plantronics Discovery 925 77900-16 BLACK
B001BTNB8C

↑これ、重さがたったの8gです。しかも、なんだかアクセサリーのようなデザインでオシャレ。

しかも、周囲の音に合わせて受信音のノイズを低減する「Audio IQ」を搭載しています。

今回のSkypeアプリの件は、各種ニュースサイトでも記事になっています。

INTERNET Watch: iPhoneで利用できる「Skype」アプリが登場

今回公開されたアプリケーションは、「ソフトウェアバージョン 2.1以降」をインストールしたiPhoneとiPod touchで利用が可能。メニュー画面などは英語表記だが、編集部のiPhone 3Gや第1世代iPod touchで試したところ、ユーザー名表記やテキストチャット入力は日本語にも対応していた。

 SkypeのIDとパスワードを入力してログインすると、すでに登録済みのコンタクトリストを自動で取得。また、グループチャットの履歴も取得できた。無線LAN接続時にはテキストチャットと音声通話、「Skype Out」を利用した通話が可能。3G回線では、テキストチャットのみ利用できた。

なお、第2世代iPod touchでもマイク付きヘッドセットを用意すれば、音声通話が利用できる。

asahi.com: スカイプ、iPhone版「Skype」を正式リリース、「App Store」で無料提供

Skype for iPhone」では、Skypeユーザー同士の無料通話や固定電話・携帯電話への通話、個人またはグループでのインスタントメッセージの送受信が可能。ただし、通話に際してはWi-Fi接続が必要になり、3Gネットワークではインスタントメッセージのみ利用できる。

iPhone 3GS Perfect Manual
野沢 直樹
4881667009

個人的にはソフトバンクモバイルに加入して使うiPhoneにはあまり興味がないんですよね。

よれよりも高城剛さんが言うところの「iPhone(自由版)」が欲しいですね。

iPhone(自由版)を入手する方法は、香港などアップルストアに行くと、
通信キャリア固定版とSIMフリー版の両方が正式に売っている。
本来は、香港居住者証明がなければ買えないが、
そのあたりは香港、街でいくらでも売っている。
国によって、1キャリアのみで販売するのが違法などとする国家があるからである。
これからもあたらしいiPhoneが発表されるだろうが、
絶対に購入する国を選んだほうがよい。

SIMは、パケット定額のプリペイドを、行った先々の国々で買う。
いま僕が住んでるスペインだと、プリペイド・パケット定額1日1ユーロ。
これで、世界中ほとんどの国でiPhoneをフル機能で使え、
中でも旅先では、リアルタイムの為替情報、地図+GPSや検索が使え、便利なのこの上ない。
唯一の問題は、行った先々の国で携帯電話の番号が変わってしまうことだ。

僕は、iPhoneの電話機能をほとんど使っていない。
スカイプ専用電話として使っている。
本家スカイプiPhoneアプリは、まだベータ版(パブリック前)で不具合も多いが、
他にもいくつかの方法があり、現在は公衆3G網でスカイプ通話が可能である。
よって、iPhone(自由版)は、スカイプ携帯でもある。
ハンズオーバーなどもキャリア側の問題も少ない。
すなわち何時間も国際通話やいくらパケットを使っても、一日1ユーロなど定額なのである。
このあたりの二十一世紀型旅行のノウハウは、そのうち本にまとめたいと思っている。

なんだか、すごい引用してしまいましが、iPhone(自由版)に関する本の出版が待ち遠しいです。

追伸(2008年4月6日)

3/31に始まったiPhoneおよびiPod touch用スカイプですが、4/2には早くも100万ダウンロード突破したようです。

iPhone版「Skype」アプリ、100万ダウンロードを突破

公式ブログではダウンロードペースについて、「1秒間に約6件のダウンロードがあった」と説明している。

1秒間に約6件ってすごいです。。