イチロー開幕出れない、胃潰瘍で故障者リスト(DL)入り

スポニチ『イチロー開幕アウト!胃潰瘍の出血でDL入り』より

マリナーズのイチロー外野手(35)が3日(日本時間4日)、胃潰瘍(かいよう)による体調不良のために15日間の故障者リスト(DL)入りした。

昨日のニュースですが、イチロー選手が胃潰瘍になってしまい、故障者リストに入り、開幕は出場できないということです。

メジャーは今日から開幕ですが、どんなに早くても15日に復帰だそうです。つまり、最低でも8試合欠場。打率より安打数にこだわるイチロー選手には非常に痛い欠場だと思います。

メジャーリーグでは「故障者リスト」のことを「DL」と言います。

DLとは「disabled list」の略式です。直訳すると「機能しないリスト」です。


イチローは胃潰瘍(いかいよう)による出血があったようです。

胃潰瘍ってよく聞きますが、どんな病気なんでしょうか?

Wikipediaで調べてみました。

胃潰瘍(いかいよう)は、胃から分泌される胃酸と、胃酸から胃壁を守る粘液の分泌とのバランスが崩れ、胃酸によって胃壁に穴(潰瘍)が空き、痛みを感じたり、場合によっては出血を起こす病気である。

Wikipedia以外にも調べていくと、胃潰瘍の原因は主に「精神的ストレス」だそうです。

やはり、WBCでなかなか結果が出なかったので、想像を絶するような「精神的ストレス」がイチローにかかっていのでしょうか?っていうか、かかって当然だと思いますが。

それでも、WBCの最中は緊張感があるので症状は出なかったけど、優勝してホッとしたら出ちゃったんでしょうね。

イチローは次のように語っています。

「どうということはない。僕はきのうまで開幕戦に合わせていくつもりだったから。駄目って言われたからしようがない。ここで(球団と)ケンカするわけにもいかないし。悔しいのは僕が出られると思っているのに、止められていること。無理だったらあきらめがつくんだけれども…」

現在は胃からの出血は止まっているそうです。

読売新聞にはイチローのインタビューがありました。

イチロー「開幕欠場つらい」…胃潰瘍、東京ラウンドから

――これまで胃潰瘍の兆候はあったか

 「東京ラウンドの時からあったけど、深刻ではなかった。一日中続くわけではない。1日に2回くらい、やってきた。痛いわけではない。だるい感じ」

 ――食欲は

 「めちゃくちゃあった。いつもよりあった。僕は開幕は出るつもりだったので、WBCの決勝と開幕の間に(体調不良の時期が)きたので、『すげえなあ、オレ』と思っていた。決勝にあたっても、開幕にひっかかってもアウトだったので。(特別なものを)持っているな、と思った。でも(開幕に出場できず)持っていなかった」

 ――WBCの過酷さを改めて感じたか。原因について医者とは

 「あれ(WBC)が過酷じゃないわけがない。(原因について)話はしたが、はっきりわかるわけじゃない。想像でしかない」

 ――プラスに考える面は

 「良くはとらえられない。が、『8試合ミス(欠場)するだけ』という考え方ではある。開幕に出られないのは、つらいことだけど……。悔しいのは僕が出られると思っているのに、止められていること。無理ならあきらめがつくけど」

 ――この3日間は球団を説得する時間でもあった

 「僕の言っていることも理解はしている。でも今回は『(内臓疾患で)ケガとは違う』と言われた。『だれのためにも、これがいい選択である』という説明を受けた」

WBCはどう考えても過酷ですよね。結果が出なかったら北京五輪の時のようにめちゃくちゃ言われちゃいますからね。

良くも悪くも、スポーツという名の戦争みたいなところがありますから。

それにしても、試合に出れないことを『8試合ミス(欠場)するだけ』と考えるところがイチローらしいなぁーと思ってしまいました。

8試合のミスなら、1年を通したら、なんとか取り返せると思いますからね。

と、思ったのですが、次のような声も。

これまでメジャーで1試合平均1・41安打を放ってきたイチローにとっては、単純計算で11~12本の安打を“損失”することになる。加えて少しでも多く打席に立つためには、シーズン中の休養もままならない。これまで01、02年に年間5試合欠場したのが最多。それだけに天才打者にとっても厳しいチャレンジとなる。

なるほど。イチローにとっては最初に8試合欠場する今年は今までで一番試合数の少ないシーズンになるということですね。

試合数が少なければ打席に立つ回数も減るので、その分ヒットの数にも影響が出ると。

チームメイトの城島選手は次のようにWBC当時のイチローについて語ります。

マリナーズでも同僚の城島は、WBC2次ラウンド当初からイチローが「睡眠が取れない」と漏らしていたことを明かした。ただWBCでの激闘が要因との見方には「自分で望んでいって、重圧をかけていった。それを問題にしたら、WBCが色あせてしまう」と語気を強めた。

悩みが多い時に考えすぎると寝れないですからねー。

普通の人ならビールを1缶飲んだりすれば眠気がきますが、スポーツ選手はそういうわけにもいかないでしょうからね。