ウェアラブルコンピュータで第六感を使ったユビキタス社会 (動画)

もし、写真を撮る時によくありがちなこんなポーズをとるだけで・・・

ポーズ

こんな写真が撮れたとしたら・・・。

写真

下の動画は、ウェアラブルコンピュータを身につけて、第六感にシームレスにアクセスしてユビキタスを実現するというMITラボのデモ動画です。

Pattie Maes & Pranav Mistry: Unveiling the “Sixth Sense,” game-changing wearable tech

第六感


ウェアラブルコンピュータ

350ドルで購入できるウェアラブルコンピュータを身につければ・・・

手の甲に電話を投影

電話を持つ必要はありません。手にダイアルを投影できます。

本の表紙にアマゾンの星の数

本屋で本を手にとれば、表紙にアマゾンの評価が星の数で表示されます。

本の中にはアマゾンのレビュー

本の中を開くと、アマゾンのレビューも読むことができます。

新聞で動画

新聞では動画でニュースを見ることができます。

Tシャツ

自己紹介だって着ているTシャツに書いてある文字を読んでもらえれば、いちいち説明する必要もありません。

自己紹介が書いてある

何をやっている人なのか、どんなカメラを使っているだとか、自分のブログのURLなどがTシャツに投影されます。

なんだか、SF映画のようなすごい世界ですが、世の中の向かっている1つの方向性をかいま見ることができます。

日本ではユビキタスといえば、TRONプロジェクトを起こした坂村健さんが有名です。

ユビキタスとは何か―情報・技術・人間 (岩波新書)
坂村 健
4004310806

Pattie Maes demos the Sixth Sense | Video on TED.com